2010年10月25日月曜日

redcar効果?

redcarを使い始めてから、NetBeansをあまり使っていない。haml、scssの編集を快適にできる環境という点では当然か。

IDEを使わないということはターミナルを使ってrails関連の操作をするということで、考えてみれば
rake db:migrate
なんてのも手で打ち込んだことがなかったわけで、現在四苦八苦している。

migrateするとき、indexを記述し忘れた、とか泣きたくなるようなtypoした、とかいうことが素人なのでよくある。そんな時は
rake db:migrate:redo
とすればいいことを本日始めて知った。うーん、情け無いような・・・。しかし知ることができてよかった。

hamlでいくなら、しばらくこの環境でいろいろ勉強できるなあ。実はIDE以外でdebugger起動したことないので、今度挑戦してみよう。毎日勉強。それにそろそろrspecも真剣に試すべきだよなあ、いくら素人でも。

0 件のコメント:

コメントを投稿