2011年1月9日日曜日

オンラインソフト大賞

下のアーティクルで触れた「フリーソフトウェア大賞」は97年以降は「オンラインソフト大賞」に名称がかわったようで、あまりの懐かしさに毎年の受賞一覧を眺めていたところ、97年にはRubyが「入賞」してました。

Matzさんのコメントは
Rubyのような開発ツール,しかもWindows等でも動くとはいえUNIX由来のものがOSP'97入選を受賞させていただけたことは大変光栄なことだと考えています。これもRubyを支えて下さったみなさんのおかげです。今後は世界的に通用するツールとなり,日本からの世界への貢献の一環になれるように精進したいと思います。

そういえばこのころ、書店てのパソコン書籍の棚に「256倍〜」シリーズがずいぶん並んでいたような気がするなあ。同記事中の「Rubyホームページ」をクリックしたら、しっかり本家サイトにジャンプしたのには感動した。

同じ年に受賞したソフトの中で、今だにサバイブしているのは「Tera Term Pro 〜寺西 高氏〜」だけでしょうか。これもすごいことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿