2011年1月10日月曜日

Xcodeもいぢる

kodとかSkimとかをXcodeでビルドしているうちにXcodeに興味が出てきたのでちょっといじってしまった。とはいえ今さらObjective Cを覚えようという気はさらさらなくて、MacRubyで行ってみようかな、と。

でもCocoaフレームワークを使うってことでやはりそっちを勉強しないといけないわけで、これはきっと手に負えないだろうな、と弱気な姿勢で触っている。

MacRubyはさすがに日本語の資料が少ないから
Watsonのメモさん
とかを参照しながら、あとはあきらめて英文をよむようにしている。

そんなんでこの3連休はあちこちのサイトをあれこれ見て回って終わった感じ。

お休みだと「時間があるぞ!」と思ってしまって、なんか余計なことばっかりしてしまうなあ。集中力ないからな。

これから
Developing Cocoa Applications Using MacRuby
をぽちぽち試していこうか、というところ。このチュートリアル、Xcodeの環境設定から、Xcodeのヘルプに取り込めることを知って驚愕。

macirbを起動して入力してみたりしてますが、チュートリアル中、

こう書いてあるんだけど、手元のMacRuby0.8だとこうなる。

うーん、MacRubyの内部でなにかが変わったのか・・・。ちゃんとドキュメント読め、ですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿