2011年1月16日日曜日

そろそろ

そろそろ人のコードをそのままMacRubyで書きなおすのにも飽きてきた(^^;)。明日からはちがうことをやってみよう。もう少しMacRubyを使って。もうちょっとrubyっぽく書けるようになりたい。

ObjCを勉強してみるのもいいかもしれない。ただ一番の問題は作ってみたいアプリってのが思いつかないことでしょうねえ。なんでもいいから、と思っても、実際に使わないアプリを作っても面白くないわけで。

自分でぜひほしい、と思うのは「デスクトップでマウスのホィールをくるくる回したら、Spacesが切り替わる」という機能ですが・・・。compizでできていたみたいな。有料のマウスユーティリティならできるみたいなんですけどねー。Applescriptとかでできないか調べてみたりはしております。でも簡単な方法はない、と。(無料の)

プログラムするとなるとどう考えてもこれは難関。だって

1,マウスのイベントを拾ってそれがデスクトップ上で起きたものか判定
2,Spacesに「スペース切り替えろ」と命令する

っていう非常にシステムよりの処理をしないといけない。

ま、だからといって絶対不可能とはいえないわけで(現実にできるてるアプリがあるんだから)少し調べてみよう。まずはステータスバーからですかねえ。

この手の知識は、やっぱり最終的にはデベロッパドキュメントの中をあさるしかないんだろうなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿