2011年1月26日水曜日

MacRuby・環境設定ウィンドウその1

xcatsan師匠のサイトを読む。

環境設定ウィンドウを表示して、いろいろカスタマイズできるようにしたい。マウスホイールがどのくらい回転したらworkspaceを切り替えるか、とか。

新しいNSWindowのウィンドウを1枚作って、さらにそのコントローラのpreferenceControllerも作ってnibに収める、と。

outletをつないで、メニューの「preference」でウィンドウを表示、というところまでは簡単。で、toolbarをつける段階でxcatsan師匠はawakeFormNibの中でtoolbarクラスを動的に作っているんだけど、InterfaceBuilder3.2では10.6オンリーでNSToolbarが部品としてちゃんと用意されているのでそっちを使ってみることにする。

しかし、どうやったらtoolbarItemに画像を設定できるかのよくわからない。(^^;)InterfaceBuilderのインスペクタにはImage Nameってcomboboxがあって、そこに画像のファイル名を入れればいいとおもうのだけれど、なぜかうまくいかない。orz

ついでにNSImageNamePreferencesGeneralってーシステムに用意された画像を使いたいとも考えてるのだけど、どこでsetImageすればいいのやら。

toolbarだけInterfaceBuilderでウィンドウにくっつけて、後は動的にtoolbarItemを生成させるべきなのか・・・。うーん、平日はなかなか前に進まないなあ。今日なんかはグラウンドでスキーをしているから疲れ果てている感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿