2011年1月17日月曜日

OSX・ブラウザでhtmlからPDFを作成する・ブラウザによってちがうのね

初めは当然firefoxで試したわけです。でもなんかサイトの表示通りになってくれない。あれれ、変だな、やっぱ専用のソフトを探してみようか、と思ったところ、他のSpaceで起動していたchromeでやってみようと思いついた。

うーん、なるほど、同じようにPDF化するにもブラウザによってけっこう差がある、ということがわかりました。

yahooのトップページで試してみた結果です。

まずfirefox。


どうもあれこれ試したところ、firefoxはヘッダの部分を表紙と解釈してしまうようです。だから先頭のページが情けないことになる。
続いてsafari。


これは素晴らしい、さすがapple謹製。ほぼそのまま再現できています。
続けてchrome。


右上の広告が抜けているほかは気にならないレベルです。
最後はOpera。


OperaはPDFに関しては一番残念な結果となりました。見た目だけでなく、処理が重いですね。「印刷」ボタンをおしてからかなり時間がかかる感じです。

最後に、ググるなかで行き着いたApplescriptでPDF化したもの。

htmlのPDF化はけっこう難しい作業のようです。safariだけずば抜けている感じがするのは、apple、なにかやらかしているのかな。昔MicroSoftが一太郎に意地悪したように、(^^;)

というわけで、PDF化すると各ページがA4に割りつけられて、けっこう読みづらくなることも判明したので結局「cocoaの日々」さんもPDF化は止めた、という(^^;)。なんのための調査なんだか。

0 件のコメント:

コメントを投稿