2011年1月17日月曜日

(旧)Cocoaの日々が神すぎる件

(旧)Cocoaの日々


私が騒いでも何をいまさら、なんでしょうけど、@xcatsanさんすごすぎ。毎度便利に使わせてもらっているSimpleCapの作者さんのサイトなんですが、もう情報ありまくり。これだけ素敵なプログラムを作っていて、さらにこれだけの情報を詳しくわかりやすく発信してくれているなんてサイコー!

同じbloggerを使っているんだから(って理由にならないか)、@xcatsanを目標にしてがんばろう。これで木下誠氏と、私淑する人が二人目になりました。迷惑でしょうが。

あまりにも有益な情報がありすぎて、evernoteにつめこむより、PDF化して手元において事あるごとに読ませてもらおう、と考えました。ブラウザで十分かな、とも思うんですが、私は好みで「リンクは新しいタブで開く」としているので、すぐにタブでいっぱいになってしまうんですね。読んでいた記事を見失いやすいので、じっくり読みたいときはブラウザじゃないほうがありがたい。

最初はいわゆる「サイトぶっこ抜き」アプリでサイトごとダウンロードして、htmlをPDF化しようと思ったわけですが、OSXだとわざわざそんなことをしなくてもブラウザから簡単にPDFが作れてしまう、ということを初めて知りました。

Winなら専用ソフトか、PDF用のプリンタドライバをインストールをしなければいけないところです。(・・・本当かなあ。明日職場で試してみよう)OSXって面白いなあ。幸い、月毎のアーカイブを開いていけば、ある程度まとめてPDF化できそう。

で、あれこれ試したのが次のアーティクルになる、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿