2011年1月18日火曜日

MacRuby・少しいじる

Window上にcomboboxを配置して、選択された番号のworkspaceに移動できるようにしてみた。


comboboxの選択されている項目を値をどうやって取得するのかわからなかったので調べたら、my_combo.stringValueってするだけだった。簡単だなあ。

ということでworkspaceの移動はできるわけだけど、移動したことをSpaces.appがわかってないからその後のSpaces.appの挙動が少しおかしくなる。Spaces.appが保持している「現在のworkspace」が変わってないわけだから、それも当然。

そんなんで今のところの課題は

1,workspaceの数(最大数)をどうやって取得するのかわからない
2,workspaceが変更されたことをSpaces.appに教えることができない

というところ。まだまだ勉強することがたくさんあるなあ。でも本当にもっと勉強するのか>自分。

これを買っちゃったのでもう少しがんばる。

詳解 Objective-C 2.0 改訂版
荻原 剛志
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 2877

本当は師匠が推薦している

Mac OS X Cocoa プログラミング 第3版
Aaron Hillegass アーロン ヒレガス
ピアソンエデュケーション
売り上げランキング: 98291
これを買うつもりだったんだけど、売っていなかった。がっくり。で、どうせ買うだろうからということで通称「荻原本」を買うことにした。

一応、市内で唯一オライリーの書籍を置いている、「一番たくさん本がある」と定評のある某大型書店に行ったんですけどねー。田舎に住むってのはこういうことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿