2011年1月19日水曜日

MacRubyとエディタ

最近になって生意気にもmacruby-devのメーリングリストを購読している。けっこう気さくなメーリングリストらしく、技術的な話だけなく「どんな開発環境使ってる?」といったフランクな話題も行き交っている。いいな、MacRuby。

で、気になってTextMateのMacRuby用のBundleがあるかググったらすぐに出てきた。

MacRuby.tmbundle - TextMate bundle for MacRuby

redcarのウリの一つはこのTextMateのBundleがそのまま使えること。いや、実際便利ですね、この機能。ちゃんとObjCのBundleもあって、うちの環境にも組み込んでおります。エディタとしてだけでなく、ソースコードビューワとしてもかなり使えます、redcar。これでもう少し起動を速くすれば・・・。

Bundleはたいていgithubのリポジトリなんで、~HOME/.redcar/Bundleで
git clone git://github.com/drnic/macruby-tmbundle.git "MacRuby.tmbundle"
とかすればインストール終了。ただ、現在のところ、~HOME/.redcar/cache/textmate_bundles.cacheをインストール後に一度削除しないと、インストールが反映されないようです。(うーん、この辺、もう変わっているかも)

こんな感じで、いい具合にシンタックスハイライトしてくれます。


あとは日本語(入力)の扱いだけちゃんとしてくれれば、と祈るのみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿