2011年1月27日木曜日

MacRuby・Snatcher(^^;)・大弱点

自分用のツールだから不都合や不具合はなんでもあり、なんだけど、いささか「これはなあ」と思わされた弱点発見。

透明な巨大ウィンドウがデスクトップ全体を覆い尽くしているわけで、事実上デスクトップが隠されている状態。(透明ウィンドウだからデスクトップそのものはみえるけど)


だからデスクトップ上のアイコンは選択できない。

orz。どんなOSでもデスクトップ上にごちゃごちゃアイコンを置くのはきらいだから、iMacでもデスクトップ上にあるのはMacintosh HDのアイコンだけなんだけど、SimpleCapでキャプチャした画像だけはどんどんデスクトップにためている。blogにアップしたら削除しているわけ。最近はキャプチャした画像すなわちblogのネタ帳、という感じなので、これにワンクリックでアクセス出来ないのは痛い。

これを解消するには、ざっと妄想すれば全部のイベントを取得して、マウスホイールが回ったのを感知したらその場所を調べて、どのウィンドウ上でもない時だけSpacesを切り替える・・・うー、頭がいたい。

今のところそんなtoolは自分の手に負えそうにないので、現在の仕様であきらめるしかないな。

現実的に考えるなら、デスクトップ上の特定の領域に透明ウィンドウを作って、そこの上だけでマウスホイールのイベントを拾う、というのがいいでしょうね。場所を決める時だけウィンドウを半透明にして、とやればいいのでしょう。私の場合はたいていデスクトップの右を空けていることが多いので、そこに縦長の透明ウィンドウを作ればいい。

ふむ、そういうのも作ってみよう、とりあえず今のSnatcherを作ってから。

0 件のコメント:

コメントを投稿