2011年1月16日日曜日

iPad

次期iPadは4倍解像度か──iBooks 1.1アプリの解析から推測出回る | iPad | iPad*iPhone Fan:

ふむふむ、なるほどー。

iPadは自分には全然縁のないデバイスだと思っていました。でもiMac買ってからPDFを閲覧する機会が増えて(字を大きくしても余裕でA4で2枚分表示できる)電子書籍なんぞも買うようになったので気が変わった。ベッドで電子書籍を読めるようになりたい。

どーせなら噂が出回り始めたiPad2がいいなあ。上の記事によると

今年春のデビューが噂される次世代iPad、通称「iPad 2」について、スクリーン解像度が一気に1,536×2,048ドットの4倍になるのではないかという憶測が持ち上がっている。報じているのはAppleInsiderとMacRumorsで、iBooksアプリのv1.1を解析した開発者らのTwitterでのコメントを紹介している。

っていうんだけど、それじゃ逆に老眼には見えづらくね?という感想。字をでかくすればいいだけか(^^;)。

恥ずかしながら告白すると、本日、初めてiPadの実物を見た。appleは最近地方のフツーの大型電器店にコンピュータ置いてないようで、ど田舎にすんでるものでiPadを今まで見たことなかったんです、はい。本日、たまたま寄った大型電器店の、ソフトバンクコーナーで初めて実機を見かけて思わず手に取りました。

印象は、まず「意外と小さい」こと。そして「重い」、ですね。こりゃベッドの上でもずーっと手にもっていられる重さじゃないようで。寝転がって、膝をたててそこに立てかけて、という使い方になるでしょうねえ。

しかし「非常に軽快」。こりゃiPad2が楽しみだな。

Apple iPad Wi-Fiモデル 32GB MB293J/A
Apple Computer
売り上げランキング: 9872

でもこの値段なら、やっぱりAirのほうがよくね?と思うおやぢ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿