2010年12月26日日曜日

今年の3冊

今朝の北海道新聞の読書欄は、様々な人による「今年の3冊」でした。大森望氏のあげた3冊が魅力的だったなあ。特に

異星人の郷 上 (創元SF文庫)
マイクル・フリン
東京創元社
売り上げランキング: 4656

これは買うか借りるかして必ず読まなければ。最近本を読んでないからなあ。

さて、道新をまねして自分も今年の3冊を考えてみる。

まずフィクション。考えるまでもなくこの本。

未亡人の一年〈上〉 (John Irving collection 1989-1998)
ジョン アーヴィング
新潮社
売り上げランキング: 364774

今年はj・アーヴィングに出会えた幸せな年だった。この作家の作品を読まずに死んでしまうのはあまりにも惜しすぎる。近年の作品はひと通り読んで、一番印象に残ったのが「未亡人の一年」でした。最後が泣けるんですよねえ。

技術書ではダントツでこれ。

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発
Sam Ruby David Heinemeier Hansson Dave Thomas
オーム社
売り上げランキング: 12961

rails勉強するなら必読ではないでしょうか。今だに何かわからないことがあったらまずこの本をあたります。rails3対応の改訂版が出ても買うと思います。

さて、もう1冊。せめて3冊目くらいは今年読んだ本、ではなくて「今年に出て、読んだ本」にしたいですねえ。うー、今年はあんまり本を読んでないからなあ。お、そうだこれだ!


生まれてはじめて買った、電子書籍、ということで。達人出版会にははげしく期待しています。初心者を中級レベルに押し上げるようなruby本をぜひ。

0 件のコメント:

コメントを投稿