2010年12月28日火曜日

お休み

本日はお休みをとって世間様よりひと足早く正月休みに突入。学校には仕事納めなんちゅー行事はありません。(・・・あるところも、あるのかな。教員になって25年、経験5校ですが12月28日にみんなでそろって何か、というのはやったことがない。忘年会でそれは終了、という感じです)

平日にしか済ませられない用事ってたくさんあるではないですか。郵便局、とか銀行、とか不要になった電気製品を無料で引きとってくれる業者に持ち込む、とか。本日はそういった家庭の用事をあれこれやった。

その他お母ちゃんの職場分の年賀状を依頼されたり(つまり児童向けに出す年賀状を作った、と)、バイトに行く娘を送り迎えしてあげたり、愛犬と散歩したりしているうちにあっという間に1日終了。こりゃ正月休みなんかあっという間に終わっちゃうな。

cucumberやrspecは「bugのないきれいなコードを書くためのテスト環境」だからことちゃんと身につけたい、と思うわけですが、rubyやrailsのコードを書く経験がまだとっても不十分な自分としては実際に動くプログラムをいくつか書いてみたい、と強く思います。だからBDDの勉強は一生懸命するとしても、現実世界で動くコードも書きたいなあ。正月休みで日報アプリをでっち上げたいなあ。できるかなあ。今日みたいな感じで過ごすなら、できそうにないぞ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿