2010年12月1日水曜日

家で仕事

本日から家でも仕事モード。ありていに言えば通知表づくりに着手、ですな。

通知表そのものは昨年からExcel化されました。(ってその作業をしたのは私だけど)だからExcelが使えないと仕事にならない。OSX用のOfficeは今のところ買っていないので、当然Winを起動します。

Win7はあまりカスタマイズしていません。そんなひまあったらOSXの中にいたい。だから必要最小限のセットアップしかしていなくて、まあ、仕事をするには最適とも言える。(^^;)

でも仕事をするためにWin7を起動するのも、なんかだるいなあ。Excelだけで済むなら18,000円くらいの出資で仕事Mac化も完成なんですが・・・PTAの広報が「パーソナル編集長」だからなあ。

今年から印刷屋さんに頼んでいた分も学校で編集・印刷してしまうことにしたので、inDesign買ってもらえるくらいの余裕はあるかもしれないけれど・・・そうすると家用のOSX版とが学校用のWin版が必要になるし、そうなるとMac版は自腹で買うしかないなあ。およそ3万円(アカデミック版)。

うーん、Office+inDesignで5万円かいな。Office+appleTVなら、現在のへそくりで買えそうなんだけど。

OSX用の、安価なDTPアプリってないのかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿