2010年12月27日月曜日

Excel、奥が深い

いや、単に私の知識が浅いだけなんですけどね。

本日、冬休みが始まったばかりの職員室で、みんなでセコセコ事務仕事をしていたら(教室のそうじとか作品の整理とか、もっぱら教室にいる人も多いんだけど、私の主な仕事はパソコンがらみ)、斜め向かいに座ってる教務の人が「Excelでさー、セルをクリックしたら1とか2とか入力できる方法ない?」と聞いてきた。

そういう時は「Googleさまに質問しなさい」が私の答え。Excelのマクロや関数に関しては、分厚い書籍を買うより絶対ググッたほうが速く、かつ詳しく、かつ深ーい答えを得ることができる、と思う。分厚い書籍を買ったことないけど。

教務の人はググるのも若干不自由ならしく、困り顔だったのでかわりに「Excel、マウスクリックで入力」てな感じでググってみる。おお、出た出た。すぐ出てくるじゃん!とか言いながらworksheet_beforeDoubleClickなる関数の説明を読む。あらまー、便利だわこれ。セルをダブルクリックするたびにいろいろな文字やら記号やらを入力するマクロがすぐ書ける。

初めてExcelを触ったのは・・・えーとあれは「oh!PC」誌にWindows2.11の体験版が付録としてついてきたころだから、1990年ころかなあ。ExcelとWordも体験版が付録でついてきた号があったはず。CDROMはまだ普及してなかったから、きっとFDだったんでしょうねえ。

本格的に使い始めたのはWin95以降なので、15年くらいは使ってますね。マクロを触り始めて10年くらいか。まだまだ、新しい知識が山のように出てきます。MSが世に送り出した製品の中で、一番役立っているのがExcelなのでは、と思ってしまった年末でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿