2010年12月18日土曜日

年賀状

この時期になって年賀状作り。
だいたい私のお仲間は、2学期が終了してから作成→ひとこと→投函、という人が多くて、最近は元旦に届かない賀状が増えてます。私のもきっと3日あたりに届いてるんだろうなあ。

ま、自分の分が遅くなる理由は親の分も請け負っているからで、両方の実家の年賀状を私が制作(^^;)。本日はかあちゃんの実家の分終了。デザインさえ決まれば早いわけですが、おかあちゃんがなかなか決めないので結局夜になってしまった。

賀状作成は8年も前の「筆王」を使ってます。iMacのBootcampのWin7にはインストールしてないので本日入れました。全く問題なくインストールできて、かつ使えてます。

その一方、おかあちゃんがコンビニで買ってきた賀状用Mookで「筆まめver20ベーシック版」がインストールできるということなのでこっちも試してみる。インストールを選択するとネット越しにバイナリを落とすという仕様で、初めての人が簡単にできるのか疑問(^^;)。それはともかく、最低機能版と思われる「筆まめ」、「筆王」の住所録も変換できたりするからなかなかの優れものです。

ただ、8年前の筆王が非常にさくさく動くのに対し、筆まめは遅い。住所録編集とか文面編集とか印刷とか、作業のシーンを替える時に異常に時間がかかる。「ベーシック版」だから我慢しますが、お金を出して買ったアプリなら怒髪天状態になる感じです。

開発者の方だって当然この「不審な挙動」はわかってるはずだと思うんですが・・・直そうと思わなかったのか。

ま、市販の筆まめが同じ挙動をしていないことを祈るのみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿