2010年12月25日土曜日

deviseとcucumber

cucumber本の3,4章をもう1回読み返して、ユーザ認証はこの際deviseでやってみることにした。すでにcucumber本をそのまま入力する作業は中断ですな。(^_^;)

本をそのまま入力して自分のtypoで苦しむのも、いろいろ調べながらdevise使ってみるのも消費する時間はあまり変わりなさそうなので、前から構想だけはある「日報アプリ」につなげるつもりで自分で書いてみよう、と。

Gemfileに gem 'devise'とかいてbundleしたら、devise-1.1.5になってました。9月にいろいろ触っていたのが1.1.3なので、着実に進歩しているんですねー。

ASCIIcastのdevise関係のエピソードを読んだり、deviseのwikiの「How To: Test with Cucumber 」を読んだりして、勉強勉強。

本日はこんなfeatureファイルをかいてrake cucumberしてみる。

# language: ja

フィーチャ:ログインしてユーザを識別できる
  ユーザとして
  自分の情報を識別したい
  なぜなら、予定などを自分のものとして区別したいからだ。

シナリオ:ユーザ登録してログインする
  前提  "新規ユーザ登録"ページを表示している
  もし  "Email"に"nis@gmail.com"と入力する
  かつ  "Password"に"123456"と入力する
  かつ  "Password confirmation"に"123456"と入力する
  かつ  "Sign up"ボタンをクリックする

  ならば "個人ホーム一覧"ページを表示している

日本語化していません。明日以降ですな。だからcucumber本でいえば第2章状態。(進歩しない)
「個人ホーム一覧」は手を抜いてscaffoldで作ったモデル一式のindexページなので、ここを明日以降、ユーザの「個人設定ページ」にしていきたい。本日はdeviseをインストールして、ブラウザ上での動作を確認しながらfeatureを書いただけでした。

それでも「deviseのhelperってどんなんだっけ」とか「viewのカスタマイズは」とか、あれこれ調べたり考えたりするのはやはり楽しいですね。本を見ながらでなく自分で考えるのはコーフンします。

というわけで明日の課題は「日本語化」と「サインアップ後のページ遷移」です。なんちゃって明日は全然ちがうことをするかもしれないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿