2010年12月29日水曜日

本日の作業記録

cucumber本読みながら、日報アプリに手をつけました。
日報アプリの仕様を簡単に書きだすと、

1,行事予定を表示する
2,ユーザが入力した連絡を表示する
3,表示は日付ごと。「日」「週」「月」の3つの表示方式をとれる

基本的にこれだけ。まずとりあえず連絡を日付ごとに切りだして表示するところまで行き着きたい。

本日は
・deviseでemailなしの認証を可能にする
・「連絡」を入力して表示する
ところまでいってますが、なんのことない、cucumber本の4章くらいまでをなぞっただけですね。

deviseは1.1系だとemailなしの認証はできないので(1.1.5ならできると思って作業したら、全然だめであせりました)、
gem 'devise",'1.2.rc'
と書くのが吉のようです。cucumberでの検証を日本語で全部やりたいので翻訳ファイルのattributes.ymlを用意したり、あれこれやっているうちにあっという間に自由時間終了。

「連絡」は
rails g scaffold message
しただけで、これからfeature書こうか、という感じ。cucumber本との違いはすでにuserへのリファレンスがある状態でテストすること。ここからは明日。

相変わらずrspecについては理解が進んでません。英語の壁は厚いよなあ。日本語の情報も参照しながらよたよた読み進んでますねー。

routes.rbの書き方の勉強とかもしないとな。

0 件のコメント:

コメントを投稿