2010年12月9日木曜日

Excel

来年度以降、学習指導要領が改訂されるため学校現場の書類仕事のあらゆる場面に影響が出る。

今まで手書きでやっていた仕事の多くは、最近はExcelのドキュメント化されていることが多い。(これは市町村、学校によって差がありますね)例えばExcelで通知表を作る場合、各学年向けの原版を1つ作っておけば、あとは各担任がデータを入力するだけでいい、という状態になっています。すべてを手書きしていた10年くらい前までに比べれば格段の進歩であります。

教員の仕事は、ほとんどが子どもと直接相対することで占められているので、事務的な仕事にかかる時間は短ければ短いほどいい。もっともっとExcel化して事務的に「楽ができる」状態になりたいものです。

ただ、原版を作る人がかならずいるわけで、これは大変ですね。そして私の仕事はこの原版づくり。(^^;)

この冬休みは「各教科年間指導計画」、「指導要録」、「通知表」の改訂の作業があるので、むちゃ忙しいことになりそう。iMacで仕事するのが一番効率的なので、やっぱOSX版Office買ったほうがいいかなあ。(弱気)

0 件のコメント:

コメントを投稿