2010年12月26日日曜日

OSX PDFを読みながら辞書を引く

rspec本をちょっと読む。いきなり19章から。railsでBDD、という内容。それからrspecそのものの解説に戻る予定。

PDFでダウンロードしているので、とりあえずAdobeのReaderで開いてみたが、わからない単語を調べるのに

1,単語をコピー
2,辞書.appにペースト

とやるのがだるい。(けっこう辞書.app使う頻度が高いからなおさら)

もっとうまいことできないか、と少し試して以下のようにやることにしてみた。

1,プレビュー.appを使ってPDFを開く
2,辞書.appの設定で「コンテキストメニュー→辞書パネルを開く」を選択

3,これでプレビュー.appで単語を選択して右クリックして出てくるメニューから「辞書で調べる」を選択

4,そうすると次の画像のように辞書がポップアップする

マウスオーバー辞書、とはいかないけれど、単語をダブルクリックすれば選択できるので「マウス3クリック辞書」にはなった。

む?キーボードからだとどうやるんだろ。少し調べてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿