2010年12月8日水曜日

しかし

学校は保守的です。いやいや右翼っていうことではなく、「前例踏襲」が基本風土です。

たとえば私が学校のHPをホームページビルダー以外のアプリで作ったと知れたら、「誰が引き継ぐんだ」という話がきっと出る。あんまり跳ね返ったことをしたら、次の人が困るだろ、という。つまり「お前のベストは尽くさないでいい」という発想ですね。みんなと同じことをやれ、です。

なかなか、お前の好きなようにやれ、そのかわりベストを尽くせ、という環境はないですね。だから日本の教育はよくならないのかしらん。いーや、一番悪いのは**省だよな。ひとつも自分のやってきたことの責任取らないんだから。

幸い、パソコンに関してはあまり詳しくない人が多いので、ベストを尽くす努力はできるな。(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿