2010年12月11日土曜日

emacs 24.0.50.2

以前、野良ビルドしたemacsで勉強再開。
Emacs23 (Cocoa Emacs) 入門から中毒までさんを一応再チェック。rinariはelpa経由で入れたなとか思い出してELPAのページへ。

package.el (from ELPA) will be added to vanilla GnuEmacs, version 24. As of 2010-06-18, package.el has been merged with the development version of Emacs, and an ELPA repository has been set up at http://elpa.gnu.org/.

と書いてあって目を剥く。よし、ってんでもう1回ソース落として野良ビルドをすることに。(・・・まったく何をやってんだか、と自分でも思いますね。)

わ、svnじゃなくbazaarでcloneかい、とびっくりしたわりに、
brew install bazaar
と打ったらもうインストール済みだった。orz、前に同じことやってるんだ。これだから中年はいかん、忘れっぽくていかん、と自分で怒りながら
bzr checkout -v --lightweight http://bzr.savannah.gnu.org/r/emacs/trunk emacs

それからいつもの

configure --with-ns --without-x
make bootstrap
make install
で無事できましたemacs。一応.emacs.dをリネームして退避させてから起動してみる。あらま、なにもしなくても
M-x package-list-packages
できますね。本当に統合されているんだELPA。
しかしemacsのビルド、iMacなら速いなあ。ソース落とす時間のほうが長いや。zaurusでなら日中いっぱいかかってたなあ。(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿